アネモネの考え事

夢の話、馬の話、たまにジャニーズの雑多ブログ

今週末は中山記念!ディアドラが好きな理由

今週末は中山記念ですね。
かなりの有力馬が揃いそうでとても楽しみです!
私はとにかくディアドラです。
その他は枠順がでてから考えようと思っていますが、
今週はなんと友人と中山競馬場へ行くので現地で決めてもいいかな・・・

 

競馬の予想をするとき、私は血統やコース適正を全く分析できません。
騎手の得手不得手も、ましてや厩舎なんてもっと分かりません。
このブログにて気まぐれで予想を載せることもあるかもしれませんが、
まったく参考にならない偏った予想となります。

 

いつも、まず第一にスペシャルウィークと血縁があるか?
ということに重きを置いています。
活躍していた当時、小学生で応援馬券を買えなかった悔しさもありますが、
とにかく彼の残した子孫を応援したい!という一心です。
なので、父や母父にスペシャルウィークの名があるとついつい買ってしまいます。

 

競馬に戻ってきた2017年末。
まずは最近の競馬界を知るべきだ!と、競馬雑誌を手にしました。
(余談ですが・・・
嬉しいことに、武豊騎手とコンビを組んだ名馬のカレンダーが付録となっていたので
2018年の1年は名馬たちが私の寝室を彩ってくれました。)

 

雑誌のページをめくるたび父の名前にスペシャルウィークがないか探したのですが、
なかなか見つけられず・・・
もう種牡馬も引退するような高齢だしムリもないかと思いつつ。
その頃はまだ、ブエナビスタシーザリオといった名牝を知らなかったので、
スペシャルウィーク種牡馬としての力がわかりませんでした。

 

そんなときにカラーのページで見つけたのが、秋華賞馬・ディアドラです。
母父 スペシャルウィーク
その文字を見たとき、とてつもなく幸せになりました。
本当にどうして私はスペシャルウィークがこんなに好きなのかと自分でも不思議です。

 

20年振りに競馬に戻るには、そうして昔の馬を辿るしかありませんでした。
やっぱり誰が親なのかで見る目も変わります。
もしも、スペシャルウィークの産駒が泣かず飛ばずで
今の時代に母父としてでもその名前が載ることがほとんどなかったら
ここまでしっかり競馬に戻ってくることは出来なかったかも知れません。
大げさですが・・・、血を繋いでくれたスペシャルウィーク、その子供を産んでくれた牝馬
そのほか関係者の方々に心から感謝です。。

 

キタサンブラックコパノリッキーの引退レースを見て競馬に戻ってきた私ですが、
あのとき雑誌でディアドラのことを知ることがなかったら、
個人的な競馬ブームはここまで長持ちしなかったかもしれません。
元気に頑張ってくれる彼女に感謝を込めて、応援します!!

 

全くデータ重視じゃない予想は、時に妄言かもしれませんが。
好きな馬の子供を応援することが、私のポリシーです。

 

ディアドラに会うの初めてでちょっと緊張してしまう・・・。
週末、楽しみです。