アネモネの考え事

夢の話、馬の話、たまにジャニーズの雑多ブログ

ウィスキーの桃カルピス割り

自分語りの一環として、最近好きなお酒について書きます。

名付けて、ウィスキーの桃カルピス割り

 

もともとウィスキーは好きで、
自宅でも炭酸水やジンジャエールがあるときはハイボールを楽しんでいます。
炭酸水やジンジャエールがなくなると、
ミネラルウォーターでもなく蛇口から浄水で水をジャーッと入れてただの水割りにしています。

 

先日スーパーへ買い出しに行ったとき、ひな祭りが近いからか?
桃のカルピスの原液がやたらと売り出されていて思わず手を伸ばしました。
カルピスの原液を買ったのなんて何年ぶりだろう・・・
毎晩の晩酌に、というよりは、単純に懐かしく、甘い物が飲みたくなったのでした。

 

甘いお酒ならいつも気分でチューハイを飲むのですが、
強くて簡単に酔えるお酒が飲みたかったので、思い切ってウィスキーと割ってみたところ・・・

 

び、美味~~~!!!!

 

ウィスキー、桃カルピス、お水、少しレモン汁。
それだけで甘ったるくて大人っぽいお酒になりました。
困ったことに飲みやすく、その晩は角瓶3分の1くらい軽く飲めてしまいました。
そんなにお酒強くないのですが、個人的にこの飲み方は、
もっと!もっとぉー!!となってしまう危険な飲み方でした。

 

家で飲むと分量も調整できていいですよね。
お酒が強い方はウィスキーを濃くしてみてもいいですし、
弱めの方はカルピス味を楽しむ感じで薄めにしても美味しいと思いますよ。

 

きっと、どこかの居酒屋では既にこういう飲み方もしているのでしょうし、
思いつきで作ってみたので先に発見された方からしたら今更?って感じかもしれませんが。
最近自宅で飲むときはひたすらこの飲み方で幸せな夜を過ごしております。

 

水で割らずに炭酸水や、ジンジャエール、コーラなんかでも美味しそうです。
甘いのが飲みたいけど、しっかり酔いたい夜にいかがでしょうか?