アネモネの考え事

夢の話、馬の話、たまにジャニーズの雑多ブログ

一番好きな馬・スペシャルウィーク

私が競馬を知った10歳の頃、
一番好きだった馬がスペシャルウィークです!

父 サンデーサイレンス
母 キャンペンガール
母父 マルゼンスキー

武豊さんに初めて日本ダービーをもたらしたお馬さん。

 

あの頃、なぜ好きだったのか。
まず、顔ですね。
次に黒鹿毛。そして馬体。
最後に、勝負服の紫!(当時から紫が好きだったようです)
当時はダービーとったとか、武豊さんとか、
あまり意識してなかったように思います。

 

2017年の終わりに競馬に戻ってきて、
久しぶりに彼のことを調べていたらちょうど種牡馬を引退し、
生まれ故郷の日高大洋牧場で余生を過ごしているところでした。

 

そして、昨年2018年4月27日。
彼は23才の生涯に幕を下ろしました。


もう1~2年、早く競馬に戻ってきていれば、
生きている彼に会えたのかなぁと思うと、今でも切ないです。
仕事中に彼の訃報をYahoo!ニュースで見たときは、つらかったです。
ちょうど久しぶりに競馬を見て、
スペシャルウィークの子供や孫を応援し始めて楽しくなってきたところだったので。
その夜は、過去のレースを見て、うどんをすすりながら泣いていました。
芸能人の方の訃報でも泣くことはほとんどないのですが、
スペシャルウィークは小学生の頃の思い出も相まって、悲しかったですね。

 

日本ダービー天皇賞(春)(秋)、ジャパンカップ等、
大きなレースを見事に勝ちきっていたスペシャルウィーク
好きになった当時は、そこまで戦績なども気にせずに応援していたので
今になって彼のレースを何度も繰り返し見ては感動しています。

 

特に、日本ダービージャパンカップが好きです。
日本ダービーは強すぎるし、武豊さんの力が込められたガッツポーズが格好いいです。
ジャパンカップは、“日本総大将”!
この言葉がとにかくめちゃくちゃ好きです。
そして、凱旋門賞エルコンドルパサーが敗北を喫したモンジューへの敵討ちなど・・・
スペシャルウィークのドラマがぎゅっと詰まっていてたまらないんですよね。

 

復活の天皇賞(秋)も強さを見せつけていて好きですし、
武豊、1年遅れの天皇賞(秋)」という言葉には泣かされます。

 

あとはなんと言っても引退レースの有馬記念
同期のライバル・グラスワンダーとの死闘も、もう何度見たかわかりません。
何度見ても、ファン目線だとスペシャルウィークが勝っています。笑


でも、スペシャルウィークファンだからと言ってグラスワンダーアンチではないですよ!
グラスワンダーも綺麗な栗毛で強くてかっこよくて好きです。
早世したセイウンスカイエルコンドルパサー
そしてスペシャルウィークの分も・・・
キングヘイローと共に、まだまだ長生きしてもらいたいと思っています。

 

競馬に出会った頃の馬って特別ですよね。
当時の記憶が曖昧でも、今の時代いくらでもレース動画を見れるので
まるでリアルタイムで観ていたかのような気持ちになります。

 

また今度、スペシャルウィークについて語りたいと思います。
本日はこの辺で失礼します。