アネモネの考え事

夢の話、馬の話、たまにジャニーズの雑多ブログ

2019/03/10のダノンプレミアム

ものすごい勢いで記事を書いていたら。
何らかのエラーが出て全て消えてしまいました。
もう10年以上使っているノートパソコンなので、まぁこんなこともあります・・・
久しぶりに、胸の奥の方でスーッと悲しく温度が下がっていくのを感じましたが。笑

 

気を取り直して、今週の競馬について。
今週は土日ともに仕事をしていたので、
リアルタイムで競馬を見たり聞いたりすることはできませんでした。

金欠だったのでキャリーオーバーしていたWIN5でちょこっと遊んだり、
応援してる子の単勝を100円買ったりした程度だったのですが
注目しているレースはありました。

ダノンプレミアムの復活戦です。

 

今日は午後に10分休憩があったので、
その時に一日のレースの結果を開き見ていました。
金鯱賞の結果を見た瞬間、声が出てしまいました。

 

1着 ダノンプレミアム  牡4
2着 リスグラシュー     牝5
3着 エアウィンザー    牡5

 

去年のクラシックで追い掛けていたわけでもないし、
もともとものすごくファンだったわけではないのです。

デビューしてすぐにGⅢとGⅠを獲っていて前評判も高かったのに、
クラシックで振るわず長期休養に入り、よく聞く

“終わってる”“終わった馬”

といった簡単な言葉も目にしました。

 

なのに、今回また重賞を勝った!

これは、華麗なる復活だと思います。
やっぱり強かったんだ・・・!と思わされたので、
レース結果を見たときに心臓がぎゅっと掴まれましたよ。
ダノンプレミアムと関係者の全ての方々、おめでとうございました!!!
すごいです。きっと彼は自信を取り戻し、次も良い走りをしてくれますよね。
次走がとっても楽しみです!!

 

中山記念のラッキーライラックもそうですが、
前評判が高くてクラシックを1つも獲れずに一時離脱、
その後に重賞で優勝したり掲示板に入ったりという好レースを繰り広げる馬って面白いですね。
アーモンドアイのように異次元の強さを放つ馬も好きですし、
紆余曲折、アップダウンの激しい成績を残す馬、
特定の騎手となら良い子で良く走る馬など、いろんな馬が好きです。

 

職場のボスに少し前にいた馬の話をしたら、

「あ~、そいつ俺嫌い!!!」

と言われました。この台詞って私は多分一生言えないと思います。
人間の好き嫌いはもちろんありますが、馬に関してはありません。
競馬というギャンブルに大金賭けたり生活懸けたりはしてないからこその余裕ですが。
ボスは、馬が好きなのではなくギャンブル大好きさんなので、
相性の悪い馬が嫌いなのだと思います。

 

そうはなりたくない、というか、なれないです。
賭ける大金もなければ、生活を犠牲にはできない。
ほどよく、1口100えんの応援馬券
大きいレースでは少しいつもより多めで派手に。
と言っても、1日5,000円以内にはおさめたい。
そんなチマチマ競馬なので、なれないですね。

 

 

最近は毎週のように好きな馬が増えていきます。
応援している馬同士で対決するのはドキドキしてしまうのですが、かっこいいし、
勝手になんだか誇らしい気分になります。
それでもみんなケガなく無事に終わればそれで良いと思います。
好きな馬だけで三連複でもとれれば最高ですけどね!

 

今週もお疲れ様でした!!